深川不動尊

深川不動尊について

成田山東京別院深川不動堂(通称:深川不動尊、深川不動堂)
住所:東京都江東区富岡一丁目十七番十三号
アクセス:地下鉄東西線「門前仲町駅」1番出口より徒歩3分
     都営大江戸線「門前仲町駅」6番出口より徒歩5分


東西線「門前仲町駅」1番出口を出てすぐにある鳥居です。
ここから始まる参道は「人情深川ご利益通り」と呼ばれています。



縁日

「人情深川ご利益通り」では、毎月1、15、28日に縁日が開かれます。






旧本堂

「人情深川ご利益通り」を真っ直ぐに進むと、深川不動堂の正面に出ます。
正面に見えるのは、旧本堂です。

手水舎(ちょうずや)

手水舎は、夜には下の石の部分にライトがつく仕組みになっていました。



深川龍神

こちらは、光がない所は、殆ど見えませんでした。

左側の神様 真ん中の神様 右側の神様 手には3つの鋭い爪

本堂

 この外壁は、お不動様のご真言に包まれているため、「真言梵字壁」と呼ばれています。
「のーまくさんまんだー…」等と書かれているようです。(私には、全く解読できませんでしたが。。。)
 深川不動堂への参道「人情深川ご利益通り」には、お饅頭屋さん、お茶屋さん、佃煮屋さん、漢方薬局、仏具を売っているお店、 おせんべい屋さん等が立ち並んでいます。思わず、足が止まってしまいました。 入りやすい雰囲気なお店が多いです。ちょっと覗いてみては如何でしょうか。
 私のオススメは、東西線1番出口を出てすぐ。赤い鳥居の脇にある「伊勢屋」さんです。 調べてみたところ、「創業明治40年」という歴史あるお店だとか。 みたらし団子や塩大福、豆大福、道明寺(桜餅)、水ようかんがお気にいりです。
 他にもたくさんのお店があるので、少しずつ覗いていきたいと思っています。
 皆さんも、是非、深川の地へ足を運んでみてください。